メタライゼーションのアーク溶射ガンとガス溶射ガン及び溶射材料は、道路、鉄道と航空輸送産業のすべての分野に於ける、誤って機械加工した部品や摩耗した部品を救済するのと肉盛で、摩擦を備えた新しい部品の摩減を制御したり、腐食の防止と金型コストを減じたり等幅広く使用されている。
道路と鉄道の用途
ディーゼルエンジン枠 | 磨滅したボディー部品にアーク溶射で必要な厚さにアルミニウムか A1-Si を溶射磨滅破損を修理し寿命延長 |
カムシャフト ハウジング | 内径表面にアルミシリコンを溶射。機械加工のやり過ぎた品物を救済 |
ピストン | 外径にアークかガス溶射。材料と被膜厚みはピストンの材料による摩滅破損の肉盛り |
ピストンリング | 外径にガス溶射。モリブデンを0.25ミリ厚さ 耐磨滅と耐スカッフ性を与える |
シリンダーライナー | 外径にガス溶射。アルミナを0.3ミリ厚さ 防食と耐キャビテーション侵蝕性を与える |
バルブシート | シートリングにガス溶射。アルミナを0.15ミリ厚さに 耐酸化性を備える |
バルブステム | コレット摩擦面にガス溶射。モリブデンを0.25ミリ厚さ 耐磨滅と耐スカッフ性を備える |
カムシャフト | 各種の面にガス溶射。必要に応じたモリブデン 磨滅品と機会加工のやり過ぎた品物を救済 |
クランク軸位置決め径 | 各種の面にアーク溶射。75E+60Eを0.3ミリ 誤って機械加工した部品を救済する |
クランク軸ジャーナル | 必要に応じ75E+60Eをアーク溶射(1.5ミリまで) 機械加工の過ぎた品物を救済、磨滅部品を肉盛り |
クランク軸プーリ | ガス溶射。必要に応じたモリブデン 救済か肉盛り |
水ポンプ | プーリボスのパッキン押さえにガス溶射。必要に応じてモリブデン 耐磨滅性を備える |
シンクロメッシュ コーン | 摩擦面にガス溶射。モリブデン0.3ミリ 耐磨滅性与える |
シンクロメッシュ ブロックリング | 摩擦面にガス溶射。モリブデン0.25ミリ 耐磨滅性与える |
ギアーセレクター フォーク | 接触面をガス溶射。モリブデンかブロンズを0.25ミリ 耐摩擦性と耐磨滅性を備える |
リヤーアクスル | エンドベアリング金具にアーク溶射。必要に応じ75Eと30E 磨滅した、又は誤って機械加工した部品を肉盛り |
スタップアクスル | エンドベアリング金具にアーク溶射。必要に応じ75Eと30E 磨滅の、又は誤っ て機械加工した部品を肉盛り |
半袖 | 必要な所にアーク溶射。必要な厚さに30E 並より小さい鍛造品を使用する |
ブレーキシリンダー | 内径をアーク溶射。75Eを1.0ミリまで 磨滅破損を回復させる |
ブレーキドラム | 摩擦面にアーク溶射必要に応じ75Eと60E 磨滅破損を肉盛り |
クラッチ板 | 磨滅破損と熱割れを肉盛りするのに05E/65E 複合材をアーク溶射 |
トーションバー | 鉄道車両のトーションバーの表面にアーク溶射 応力腐食を減じるアルミニウム |
排気管 | 外表面にアーク溶射。アルミニウムを0.15ミリ厚さ 耐酸化性で防食性能を備える |
シャーシ部品 | 外側と内側をアーク溶射かガス溶射。亜鉛アルミを0.1ミリ厚さにし封孔 処理、防食性を備える |
貨物トラック車体 | 外側と内側をアーク溶射かガス溶射。亜鉛アルミを0.1ミリ厚さにし封孔 処理、防食性を備える |
金型モールドの用途
プレス型 | 磨滅した面にガス溶射。 必要に応じモリブデン磨滅破損を修理する |
プラスチックモールド金型 | 適する原型パターンにアーク溶射。 亜鉛かすず亜鉛+亜鉛を3ミリ SMC,DMC,ポリウレタン、膨張ポリウレタン RIMからなるシート、ステアリングホイールボス、トリム、ボディーパネ ル、ライト群、スポイラー等用に低コスト金型を備える |